まさかここまで活躍するとは……。さすがの視聴率“三冠王”も読み間違えたのである。連日、テレビでは、海の向こうで活躍する“二刀流”の映像が放送され、各局の視聴率アップに貢献しているという。だが日テレだけは、どういうわけか静止画像で伝えるのみ。時間帯によっては、ニュースとしての扱い自体がない時もあるほどなのだ。いったい、ナゼ? 

th


異国の地、エンゼルスの大谷翔平(23)の活躍に沸くなか、彼の恩恵を受けているのが、実は民放テレビ各局なのだという。

 さる民放局員によれば、

「大谷翔平の話題を情報番組で扱うと、軒並み数字が跳ね上がります。なにしろ3%アップも珍しくない。だから、上からは何でもいいので、大谷の話題を番組内で扱うようにと至上命令が出ています」

 視聴者には、大谷の姿が自分の子供や孫と重なって気になるのか。その傾向は、お年寄りや主婦が観る昼間のワイドショーで顕著にみられるという。

「民放キー局は、大谷の試合映像を朝から晩まで情報番組で流しています。ただし、日テレだけは映像を使わずに、試合の様子は毎回、写真を使用している。当然、他局に比べて迫力に欠けるため、大谷特需による視聴率アップという点で、苦戦を強いられています」(同)

 実際、各局が大谷の話題をどのように報じたかを比べると、その違いは明らかだ。

 例えば、対ブルージェイズ戦に指名打者で出場した5月25日。TBS、フジ、テレ朝は、早朝の情報番組内で大谷が二塁打を放ったシーンや、ベースに滑り込む場面の動画を放送した。だが、日テレは、朝の番組「ZIP!」で、打席や走塁場面の写真を使ったのみ。昼以降の時間帯でも3社は、動画を使って取り上げているが、こと日テレに関しては、話題自体触れてもいないのである。

 なぜ、日テレだけ動画を使用しないのか。別のテレビ局員が解説する。

「テレビ局はメジャーリーグの放映権を代理店と契約しますが、日テレは契約していないため映像が使用できないのです。今に始まったことではなく、田中将大やダルビッシュの頃からですので5年以上経つ。放映権を得ると、年間数試合の中継とニュース等で映像の使用ができるのですが、金額が年に数億円と高く、各社悩みどころだったのです」


 日テレは、費用対効果という点で、以前からメジャーに重きを置いていなかったようだが、ここへ来てようやくその差が如実に現れたというわけだ。

 放映権を契約しない理由を日テレ広報部に聞くと、

「当社は番組の制作過程についてはお答えしておりません」

 とはいえ、先のテレビ局員が言うには、

「大谷の件では、日テレは痛いハズですよ。これまで注目を浴びたダルビッシュやマー君は投手専任なので、出場は1週間に1度ほど。それだけに割高感があった。でも、大谷は、ほぼ毎日ですからね」

 ひょっとしたら4年連続三冠王の座が揺らぐことになりかねない? 


th


th


th




コメント


名無しさん
いいじゃないかぁ。
勝っても負けても敗けても、巨人巨人巨人していれば。


名無しさん
とはいえ、テレビ各局に共通してるのは、最近はメジャーはおろか日本のプロ野球までスポーツニュースにおいて野球を個人競技とばかりに特定の選手の成績ばかり着目して試合内容や結果は二の次にされてることだね。
例:今日もヒットを打った大谷、好調をキープしております。………………なお、試合はご覧の通りです。


名無しさん
これはイタイ。
なんで動画を流さないのか不思議だったがそういう事か。
巨人も弱いし、泣きっ面に蜂とはこのことだね。


名無しさん
ジャニーズ忖度がひどすぎて最近日テレは見なくなったわ。


名無しさん
「巨人というコンテンツがあるのでノープロブレムです」日テレ幹部。
「しかし巨人は勝てないなぁ」読売幹部


名無しさん
そういうことだったのか!大谷が何本目かのホームラン打った夜、どうしてもニュースで見たくてゴーイングだったかな?を録画しておいたら、大谷のおの字も出なかったことがある。いくらなんでもおかしいだろ、なんで?と思って日テレお客様センターに電話してしまったほど。答えは案の定「そういうご意見があったことを伝えておきます」だったけどね。こっちは、放送しない理由が知りたかったのに…。これでスッキリしたよ。新潮さん、ありがとう。


名無しさん
知らなかった。
今回は読んで良かったです。


名無しさん
銭ゲバ日テレらしい理由。
まあ、最近は巨人戦すら地上波で放送しないスポーツに関心がない局だから、スポーツニュースを日テレで見たいとは思わない。


名無しさん
日テレがどこまで痛手を感じてるかは別にして、視聴者が観たい映像は出せるようにしたほうがありがたい。
しばらく前からZIP!からあさチャンに変えた。日曜朝もサンデーモーニング。スポーツコーナーが面白いから。単なる中年の楽しみかもしれないけど、大谷見ると元気もらえるもんな。


名無しさん
日テレザマアミロ。タレント使ってキャピキャピやってりゃいいでしょ。


名無しさん
エンゼルス入団の時はシューイチで、渡米の時はミヤネ屋で生中継してたのに、肝心の試合はさっぱり。
スポーツなのに静止画なんて興醒めします。


名無しさん
巨人戦を放送しなくなってから視聴率王になったわけで
メジャーに重きを置かないのもその延長だろう
ちょっとした特需には動じない、それでも視聴率は(野球以外の)他で取れるとする方針ならば別にいいじゃないかとなる
週刊誌がちょっと騒ぐ程度、あまり意味のある話ではない


名無しさん
日テレが、MLBを怒らせる様な事をやらかして、それ以来、試合映像が使えなくなったのかなと、思っていたけど、そういう事だったのね。


名無しさん
補足として、STV札幌テレビは岩手県にあるテレビ岩手との大谷選手の映像などの協力していない。
テレビ朝日系列なら、HTB北海道テレビは大谷選手に関する映像提供はIAT岩手朝日テレビが協力しているのに。


名無しさん
ジャニーズ大好きな日テレは、ジャニタレ出演の番組だけやってれば?


名無しさん
大谷報道に限らないけど、無理やり盛り上げる感じの取り上げ方はやめて欲しい。
地元のファンも期待は高いけど、日本のメディアが言う程までは現地では盛り上がってないよ。
あと大谷を取り上げるなら、他の日本人選手だって頑張ってるので。


名無しさん
それはそれでひとつの判断だと思う。
どこの曲も大谷大谷だと、それはそれで鬱陶しいし。


名無しさん
松井秀喜の栄誉賞のときすら取らなかったし、今後も取る気はないでしょう。年数億は費用対効果としては疑問。一時的に昼間の数%の数字とったってしょうがないし。ゴールデンで2桁稼げるのなら別だが。


名無しさん
日テレ、へぼいな。巨人じゃ、高視聴率とれないし。