タレントの出川哲朗さん(54)が、電動スクーターで各地を旅する番組「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」(テレビ東京系、土曜午後7時54分)。レギュラー放送も2年目に突入するなど好調だ。番組では子供たちに囲まれ、「デガワー!」と呼び捨てにされながらも笑顔を絶やさない出川さんの姿がたびたび映し出される。番組誕生時から制作に関わり、ロケにも毎回参加する平山大吾プロデューサーは「出川さんの人柄があるから、(番組を)見てもらえているんだろうなと思う」と話す。ロケ現場で見せる出川さんの素顔を聞くと、出川さんが愛される理由が見えてきた。


002_size6

番組は、フル充電で約20キロ(1時間)走行できるという電動スクーターを使用し、充電が切れると、行く先々の心優しい人々に「充電させてもらえませんか?」とお願いしながら目的地を目指すというもの。7回の特番を経て、昨年4月からゴールデンタイムでレギュラー放送をスタートした。

 暑い日は大量の汗をかきながら、寒くて雨が降る日でもブルブル震えながら走る“リアルガチ”なロケを行っているといい、出川さんらが実際に電動スクーターで1時間走ったとしても、オンエアで使われるのはたったの「15秒」。平山プロデューサーは「ゲストにも、『(走っている姿が)ほとんど放送されない』といつも怒られます……」と苦笑いする。先日の放送でも、お笑いトリオ「ダチョウ倶楽部」の寺門ジモンさんが怒って帰ったというエピソードを出川さんが明かしていた。

 そんな大変なロケでもきちんとやってくれる人、さらに、街の人との触れ合いも喜んでくれる人を考えた結果、「(メイン出演者は)出川さんしか思いつかなかった」と番組誕生当時を振り返る。そして、大変だからこそ、街の人といい触れ合いが生まれたり、思ってもみないことが起きたり、出演者の“素”が出る感じが「やってみてよかったと思ったこと」だと明かす。

◇出川が作る声をかけやすい雰囲気 「壁を作らない」

 番組では、ロケ現場に集まった人たちと握手をしたり、写真撮影に応じる出川さんの様子も映し出され、出川さんの人の良さがにじみ出ている。平山プロデューサーは「普通あれだけ握手する人とか、あれだけ写真撮ってもいいよっていう人もなかなかいない中、『いいよいいよ、やるやる』とやってくれているし、そういう感じでやってもらえると、僕らもゲストの方にお願いしやすい」と話す。

 ほとんど放送はされていないが、集まった人全員と写真撮影したり、撮影できない場合は、「申し訳ないね」と謝っているといい、「ファンを大事にするというのとは違うような気がして。出川さんの人柄だなと思う」と続ける。


 出川さん自身は「こっちが壁を作らなければ、向こうも壁を作らないで入ってきてくれるから」と話しており、その姿勢が「あっ、デガワだ!」と気軽に声をかけやすい雰囲気につながる。そうした雰囲気が平山プロデューサーの理想で、それを実現してくれる人が出川さんだといい、「そういう人と番組ができているからこそ、この番組が成立しているんだなってよく思う」と感謝する。





コメント



名無しさん
結構、見てます。


名無しさん
出川しかでかないでしょう。
毎回見てます、最高の番組でしょう。


名無しさん
嫌われていた芸人だったけど、いつの間にか人気者になりましたね(笑)
ダチョウ倶楽部の上島さん、山崎邦正さんとは違うのかな…


名無しさん
ゲストの素も少し見えて楽しい。
製作に大金を掛ければ良いってもんじゃない、お手本的番組。


名無しさん
拝見しています。嫌味もないし、出川さんの一般人に向けての対応が素晴らしい。たまに毒づいても後でしっかりフォローしてる気配りが素敵です。


名無しさん
最近マンネリ化してるけど、出川の人間性の良さでつい見てしまう。


名無しさん
気負わず見られるし、見ててほっこりできる貴重な番組だと思う。ゲストとのやり取りも、街中の人達とのやり取りも微笑ましいからいい。テロップも機転がきいてるし、音楽も何気に凝ってて毎回楽しい。原付きなので、事故だけが心配です。出川さん、中年の星としてこれからも頑張って!!


名無しさん
番組が好調なのは出川の人柄だろうが、番組で流せない様な事も、実際には多々起きているだろう。
地方を廻り、その地方の人達との触れ合いがメインなのが、好調の要因だろう。


名無しさん
とんねるずより売れっ子になるとは思わなかった。時代の風潮が変わった。


名無しさん
好きで結構見てます。お散歩番組やバスや鉄道の番組と比較すると、スピード感や地域密着感が現代ではちょうど良いバランスになっている優れた企画だと思います。そこに最適な配役とそれを際立たせる電池切れのハラハラ感とがベストミックス。そして空中撮影の美しさがスパイスになっている。素が生かされているけど、敢えて演出を意識して、悪天候は避けて欲しいと思います。元ネタは「水曜どうでしょう」なのかなぁ。偉大だなぁ。



名無しさん
土曜の夜にピッタリ。家族団らんで楽しめる番組。やからこれからも長ーーく続いてほしい。


名無しさん
この様な番組をテレ東作るのが上手い。また、ゲストも威張らない感じの良い方が出るね。
だけど、キー局が似た企画を作ると何故面白く無くなるんだろう??絶対パクる局出るでしょ?


名無しさん
よく番組を見ています。ドローン映像できれいな景色が見らえ、日本にはこんな所があったんだ、行ってみたなと思わせてくれる番組です。出川さんも気さくな所が滲み出ていますね。グルメも決して有名な物ではない物も登場して、毎回おいしそうだなと見ています。是非、うちの近くにもロケに来て欲しいです。


名無しさん
昔は抱かれたくないだのキモイだの散々な言われようだったけど、いまじゃ愛され芸人だもんね。人の評価ってあてにならないね。確かに番組を見てても人柄の良さがにじみ出てるし。癒されてる人も多いと思う。体を張るロケが多い人だから、ケガに注意して頑張ってね。


名無しさん
今一番、好きな番組


名無しさん
ゆる~く、ゆったり見れる番組なので
見てて疲れないし楽しい。


名無しさん
出川さんの良さをたっぷり活かしてくれてるよね。見てるとほのぼのした空気にさせてくれる。ほんとにいい番組。旅番組のノウハウを知ってるテレ東だからこそできる。


名無しさん
企画とキャスティングがしっかりしていればテレビは面白い。事務所のゴリ押しでキャスティングが決まったり、企画にオリジナリティがないからテレビがつまらなくなっただけ。こういう番組作りが増えて欲しいですね。


名無しさん
毎週、録画してしかもリアルタイムで観てます。
地元が写った時には興奮しましたね。
てっちゃんの良さは芸能人だけど芸能人ぶらない所だと思います。