ヨルダンで開催されている女子アジアカップは4月20日(日本時間21日)、決勝の日本対オーストラリアが行なわれ、日本が1対0で勝ち、大会連覇を果たした。

20180421-00039145-sdigestw-000-view


試合は、立ち上がりからオーストラリアが押し気味の展開。14分にはペナルティエリア内のハンドでオーストラリアにPKを献上してしまうが、ケロンドナイトのシュートはGK山下杏也加がビッグセーブ。なんとかピンチを脱し、前半は0対0で終了。日本はなかなかシュートを打てない展開が続いた。

 後半もオーストラリアが日本を押し込んだが、DF熊谷紗希を中心に粘り強い守備で凌いでいく。そして84分、日本は長谷川唯のパスを受けた途中出場の横山久美がドリブルで持ち込み右足を一閃。鋭いシュートがオーストラリアのゴールに突き刺さった。

 日本は終盤、オーストラリアの反撃を抑え込み、1対0のままタイムアップ。日本が横山の2戦連続ゴールとなる決勝点でオーストラリアを下し、前回大会に続く優勝を決めた。





コメント


河治良幸
スポーツジャーナリスト
オーサー報告
なでしこ優勝おめでとう。
経験ある選手と高倉監督になってからチームに入ってきた若手が1つになって
アジア制覇に辿り着いたことは大きな財産だと思います。
何より、しめりがちだった日本サッカーに
明るいニュースをもたらしてくれました。
90分観ていた人は分かると思いますが、
サッカーの質はオーストラリアの方が高かったです。
熊谷選手が試合後インタビューで
「このままでは世界では戦えない」という言葉が全て。
来年のW杯に向けて総合力を高めていく必要があると思います。
オーストラリア戦を指標とするなら、欧米の列強を相手に中盤で
ボールを支配して勝つのはかなり難しい。
そうなると前半はなんとか我慢して、相手に疲れが出てくる後半に
横山選手などを投入して勝負をかけるというのが現実的に思います。
ただ、開幕から決勝まで固定メンバーで戦うことは難しいので、
もっと選手が台頭して選手層を上げていく必要があります。


名無しさん
横山選手のシュート美しかったです。
前の試合でも2得点、スタメンでもいいのではと思っていましたが、
この試合も途中出場で決勝ゴール。
素晴らしかったです!


名無しさん
ここから新たななでしこが始まるかもしれない。


名無しさん
素晴らしい!
優勝おめでとうございます!
横山シュート上手すぎですね。
今大会では久しぶりに粘り強い
なでしこを見れた。


名無しさん
弱いだのくそだの言われても結局は結果出すなでしこスゲー


名無しさん
素晴らしいの一言。
しのいで、しのいで、しのいで。
ワンチャンスをモノにした横山選手。
鳥肌が立った。
前半はキーパー山下選手のファインセーブの連発。
特にPKを止めた時は神がかっていた。
先制点を取られていたらと思うとこの優勝は無かったかも知れない。
男子にもこの決定力があったならいいのになぁ~。


名無しさん
あのフェイントからのあの威力であのコースは一流だわなぁ。
カッコよかった。
岩渕の運動量も半端ないし、
何と言ってもゴールキーパーが言葉通り守護神だったわ。


名無しさん
なでしこは流石に本番は強い。
練習試合は若手を多く起用して負けた試合が多かったけど
この本番の大会では実ったね。
次のワールドカップも頑張れ。


名無しさん
日本はアマチュアでもっと協会が女子サッカーに力を入れてほしい。
今回のような感じではドイツやアメリカには圧倒される。
フルタイムでサッカーできるようになってほしいな。


名無しさん
短期決戦でどんどんチームが強くなる感じが
ストーリー性があってたまらなく好き。


名無しさん
おめでとうございます
男子もこういう戦い方が
一番あってる気がします
南アフリカの時みたいに
澤選手が引退して大丈夫かな
って思ったけど立派でした


名無しさん
めっちゃ面白かった!
澤さんとか引退してから、あんま見やんなったけど気持ちがこもってて、
男子より全然面白い。
優勝おめでとう!!よく頑張った!!
守備がかたくて優秀なFW陣がいて、
なんかアトレティコみたいな感じがした。笑


名無しさん
試合をリアルタイムで観てたけど、本当にリズムはオーストラリア優勢で、
日本はディフェンスに強いられる苦しい戦いだったけど、
後半39分に限りなく少ないチャンスをモノにして決めた決勝点に鳥肌が立った!
PKを止めたGK、身長差を守りきったディフェンス陣、本当によく頑張った!


名無しさん
全体的には80%くらい耐えて耐えて守っていた感じだけれど、
その中でも集中を切らさないで、
横山選手がよく1チャンスを決めてくれました。
序盤のPKを始め、
山下GKも本当によく要所を防いでいてくれたと思います。
本当に粘りの勝利。
苦戦も予想をされる男子のW杯も、
なでしこの最後まであきらめない集中力は、
本当に参考になると思います。
アジア杯優勝&連覇、おめでとうございます!。


名無しさん
内容は、かなりやられてた、よく勝てたな、、、
現実的な、ある意味見事な試合運びだった、、、課題は多いと思う


名無しさん
リオ五輪出場権も逃がし、低迷期間が短くなかっただけに
このアジアカップ優勝で大会連覇したのは復調の第一歩になった。
選手達、高倉監督は喜びと同時に安堵したと思う。
また注目して見て貰える。
優勝おめでとうございます!


名無しさん
途中出場からまたもファーストシュートをゴールに繋げた
横山の驚異的な決定力もさる事ながら、
PKを含め再三のピンチを完璧な対応で
無失点に抑えたGKの山下が素晴らし過ぎた。
近年はなかなかGKが固定されず、
最後尾を任せる選手として頼れる選手が出てきていなかったが、
オーストラリアに押し込まれる厳しい時間帯が長い中、
守護神の名に相応しい安定感と圧倒的な存在感を見せてくれた。
細かいスタイルは違えど、今日の粘り強い守備で耐えて決勝点をもぎ取る姿は
まさにW杯優勝を成し遂げたかつての代表の様だった。
今大会を通して岩淵や熊谷という攻守の柱が出色のパフォーマンスでチームを引っ張り、
これまでの代表常連以外にもCBの市瀬や三宅、右SBの清水、DHの隅田、
左MFの長谷川といった選手が本格的に台頭するなど
収穫の多かった今大会の女子日本代表。
あと1年の間に更なる戦力を加え、
W杯本大会に臨んで欲しいと思う。


名無しさん
連覇おめでとう!
課題も、ある…けど結果を出すのは、さすが。
GK山下選手PK阻止素晴らしかった!
あそこで決められてたら試合の流れが違った。


名無しさん
見てて興奮した!あれだけの体格差があり、押されていたのに、
ワンチャンスを決める集中力は凄い!W杯も楽しみ!


名無しさん
彼女らがサッカーに打ち込める環境を整えてあげて欲しいわ。なぁ協会