<中日1-2阪神>◇19日◇ナゴヤドーム

 中日松坂大輔投手(37)が移籍後2度目の先発で、最長の7回を投げて4安打2失点(自責1)。初白星は逃したが、123球の熱投だった。4回無死満塁は1点でしのぎ、7回のピンチでは体調を心配して近づいた投手コーチを制して投げきり、追加点を防いだ。


20180420-00184643-nksports-000-view


横浜高校の恩師、渡辺元智前監督(73)は教え子の投げっぷりに感極まった。7回表2死満塁で代打上本を空振り三振に切った場面に「思わず涙が出ました」。出先でパソコンを開きながら投球をチェックし、懸命に右腕を振る姿にくぎ付けになった。「高校時代もそう、西武でもメジャーでもあれだけやってきた人間。大きな舞台で投げ、試合で修正し、再生できる選手だとあらためて思いました。松坂の投球を見ていて、生きるんだ、生きるんだ、という執念を感じた」。必死に投げる姿に心を揺さぶられた。


th

移籍後初登板となった5日の巨人戦の後、電話をかけた。「メールで返信があって『まだまだ頑張ります!』と。今日の投球は確実に次につながる内容だった。本人ともまた話してみますが、本当に感動しました」。松坂の投げる姿はファンのみならず、礎を築いた恩師にも力を与えた。





コメント


名無しさん
あれだけの投球を見せてくれたのですから、
野手陣は意気に感じて松坂投手に勝ち星をつけてほしかったですね
残念


名無しさん
渡辺さんだけじゃなく、プロ野球ファンなら、誰もが感動したはず☆


名無しさん
感動した
あのピッチングに奮起しない打線にがっかり
見もしないで、使えないと上から目線で松坂を
バッサリきった西武鈴木本部長と鈴木いいなりの渡辺は、
本当に使えないフロントだなと感じた
あと森さんに感謝
西武ファンはみな思ってると思うけど
松坂の登板は2試合とも
西武の試合がない日
鈴木本部長と渡辺は心ないフロントでも
西武ファンは、松坂を応援してることを
理解されている
森さんが監督でいてくれて、フロントに
デニーがいてくれて
本当に感謝です


名無しさん
中日の野手陣
勝たせたれよ


名無しさん
甲子園の時を知ってる人ならば
尚更、感動しただろう。
私もその一人です。
やっと松坂が戦力として目処が立った。
それだけでも大収穫ですよ。


名無しさん
批判も色々されたけどやっぱ活躍してくれると嬉しいなあ。
全盛期の投球とまではいかないものの熱投でしたね。
まだまだ松坂大輔はやれる。それを結果で証明しましたね。
このピッチングを続けていけば勝ちはいずれつくでしょう。


名無しさん
今の松坂には全盛期とはまた違った何かがあるのは確かだと思う
衰えたのは確かだけど投げている姿にそれを感じるよ


名無しさん
メジャーは大谷、日本の野球は松坂を観て今年は野球が面白いね。


名無しさん
今回の試合でかなり警戒されそうですね。次は正念場ですね。


名無しさん
この数年間を見ていて松坂はもう終わった投手だと思っていました。
肩がうまくはまったって話もあったけど、
高額年俸でプレッシャーかけられるより今の方が気楽にできてるんじゃないかな?
ソフトバンク時代は生活のために野球続けてるのかと思ってたけど、
野球が好きな、野球を続けたい少年の心を忘れていなかったのですね。
失礼なことを思っていました。
野球の好きなところは、他球団を戦力外になった選手も移籍先で輝いたり、
自分もまだやれるんじゃないかって思えるのがひとつ。
松坂選手と同年代の方も彼の活躍に自分を重ねる人も多いでしょう。
これからも期待しています!(パ・リーグふぁんだから言えること)


名無しさん
給料泥棒とか太り過ぎとか叩いてた奴らも、
昔の怪物ぶりとのギャップから余計に無様な松阪を見たくないっていうか…
もういいよ頑張ったよ痛々しい姿を見たくないんだよって…
昨日の試合を見てて今の松阪もカッコいいとあらためて思った。
球は遅くなったしコントロールの精密さもなくなったけど、
過去の栄光をかなぐり捨ててもがいてる松阪を最後まで応援したいと思う。


名無しさん
なんだかんだ勝つとこ見たい


名無しさん
中日ファンですが、松坂はよく頑張ってくれた。
それに比べて打線が情けなさ過ぎる。
全国の松坂ファンに本当に申し訳ない気持ちです。


名無しさん
仙台でボロボロになって投げてた姿を見た時は、あ...終わったって思ったけど、
よくぞここまで復活してくれるとは思いもしませんでした。
打線の皆さんも応えてあげないと!!