NHKは19日、2020年放送の大河ドラマが戦国武将・明智光秀を主人公とした「麒麟がくる」に決まったと発表した。主演は俳優の長谷川博己(41)、脚本は池端俊策氏が務める。

th

長谷川は大河ドラマ初主演。大河出演は2013年「八重の桜」以来。今年後期の連続テレビ小説「まんぷく」にも出演、ヒロインの夫を演じる。

 東京・渋谷の同局で会見した長谷川は「感動しています。ちょっと実感が湧かなかったんですけど、たくさん写真を取られて、凄いことを引き受けたんだなと実感しています」と大役の感想。「明智光秀は謎めいた、ミステリアスな人物。いろいろと想像で池端先生にお話をさせてもらった時に、池端先生から明智光秀像が鮮烈で、やらなければならないなと思いました。長旅になりますけど、これを乗り越えた後に、人が見れないような景色が見れるのではと思い、しっかりやりたい。明智光秀は三日天下ですけど、やり遂げた後に1年ぐらい天下がほしい」と意気込んだ。


th


大河第29作「太平記」を手掛けた池端氏のオリジナル脚本。大河としては初めて智将・明智光秀を主役とし、その謎めいた半生に光を当てる。物語は1540年代、まだ多くの英傑たちが「英傑以前」であった時代から始まり、丹念にそれぞれの誕生を描く。

 放送中で俳優の鈴木亮平(35)が主演を務める「西郷どん」、歌舞伎俳優の中村勘九郎(36)と俳優の阿部サダヲ(47)がリレー形式で主演を務める来年放送の「いだてん~東京オリムピック噺~」に続く59作目となる。「いだてん」は異例の早さで既にクランクインしている。




コメント


名無しさん
長谷川さんの目力ある演技大好きです。
「シン・ゴジラ」も「小さな巨人」も良かった「デート」も面白かったし、
NHKの夏目漱石も鬼気迫る感じで素敵でした。
インテリも変質者もシリアスもコメディもなんでも出来ますね


名無しさん
オリジナル脚本か。
光秀は謎の多い人物だけに、物語の多くの部分が創作に頼らざるを得ない。
ひとつ間違えば時代考証や定説を無視したファンタジー大河になりかねない。
それだけは勘弁してほしいと思ってる。


名無しさん
織田信長を討った理由は諸説あるけどドラマではどう描かれるのか楽しみ


名無しさん
本能寺で信長を討つことを決めた時の心情をどう表現できるかが楽しみだ。
そこがこの大河ドラマの最終的な評価に繋がりそうだね。


名無しさん
大河の内容を史実通りだと思っている人、結構いそうだ。


名無しさん
光秀書くのに一番重要なのって信長もそうだが実は秀吉だと思う。
秀吉を黒幕、腹黒悪役っぽくするのか、
暗い光秀の対比にするのかでも物語が結構分かれてくる。
基本織田陣営で光秀書くとそんなに明るい話にはならんと思うんだけどね。
比叡山焼いたり丹波攻めとかあるし。


名無しさん
ファンタジーでも良い、
説得力と話のつじつまがあっていればドラマとして十分楽しめる。
やっと光秀主役!とても楽しみ!


名無しさん
正直なところ明智光秀を大河にするのはどうかなと疑問はありましたが
長谷川博己が主役ならイメージに合うし良さそうです。
西郷どんが思ったより骨太ではなかったので重厚な物語を期待しますよ!


名無しさん
これは楽しみだね。大河ドラマはあまりみないが録画してみてみようかな


名無しさん
長谷川さんも、出世したなぁ。
生で見たら十分イケメンだと思うけど、芸能界の中では美形過ぎない方が、
色んな役ができて重宝されるのかもしれませんね。


名無しさん
若い人は知らんかもしれんが、池端氏の『太平記』は歴代大河の中でも屈指の名作。
ファンタジー大河にはならんから心配するな。
シリアスな人間ドラマが見られそうで今からワクワクしてる。


名無しさん
とりあえずジャニーズみたいな色物じゃなくて、きちんとした役者さんで良かった。
後は主人公の次に大事な信長や家康、秀吉もきちんとした役者さんなら尚良し。


名無しさん
光秀は謎の多い人物だけに判明してる事実と事実の間をどのような
フィクションで埋めるかがポイントだと思う。
いっそのこと光秀天海説に基づいた脚本でも面白いかも。


名無しさん
NHKに貢献してるしね
金田一、八重の桜、朝ドラ・・・
光秀主人公は初なのか
謎が多い人物で創作が殆どになってしまうんだろうけどどうなるかな
結局戦国に頼るしかないのかな大河は
個人的には中世が好きだけど清盛の時は画面が暗かったからあまり見なかったな


名無しさん
NHK大河の別の楽しみ方として、自分は衣装をまじまじと見ています。
高価な甲冑などの衣装は新大河の度に新調する訳にもいかず、
使いまわしが多いのがよく分かります。
今まで見てきた中でも、あぁこの鎧は前にも出てたなって
思えるような特徴的なものも多いです。
関係ない話ですみません


名無しさん
うわー、イメージそのまま!
脚本も男性の方だし、今から期待してしまう。
偏見かもしれないけど、やはり、大河は男性の脚本家の方が安心感がある。


名無しさん
オリジナル脚本?という事は末裔の方が編纂された著作なども参考にしながら
光秀像を模索されるのですね。
今までは不可解な裏切りをした参謀タイプの域から脱していないわけで、ここ
からどれほど外しつつ周囲も納得させられるのかがポイントになってきますね。
そういう事であれば主役の配役は妥当な気がします。


名無しさん
光秀と長谷川さんは似合っているようには思う。
問題は脚本だな。
変なドタバタ劇とかホームドラマにしなければ面白くなるはず。
傑出して優秀だったけどトップに立てない男の悲哀をしっかり描いて欲しいです