ボクシングWBC世界フライ級王者比嘉大吾(22=白井・具志堅)が、日本人初の世界戦体重超過で王座を剥奪された。15日の横浜アリーナでのダブル世界戦前日計量が14日に都内で行われた。比嘉は51・7キロとリミットを900グラム超過し、2時間の猶予も1時間半後にギブアップ。試合開催は当日計量で55・3キロが設定された。日本新の16連続KOの可能性は残るも、減量失敗頻発の中で大きな汚点を残した。同級2位ロサレス(ニカラグア)が勝った場合は王座獲得、引き分けか負けならば王座は空位になる。

th


まさかの900グラムオーバー。計量会場が1度沈黙し、ざわついた。比嘉には再計量へ2時間の猶予を与えられた。涙を流し自室へ戻ったが、1時間半後に具志堅会長がギブアップを発表した。再計量しないまま、比嘉は王座を剥奪された。王座は空位となった。具志堅会長は「あってはならないことがあった。申し訳ありません」と神妙な面持ちで頭を下げた。「一生懸命努力したが、とにかく汗が出ません」。

 リミット(50・8キロ)まで、比嘉は11・2キロの減量が必要だった。2月4日の故郷沖縄での2度目の防衛戦から約1週間で体重は62キロまで増えた。3度目の防衛戦まで試合間隔は70日。今回は自炊をやめ、野木丈司トレーナー夫人によるカロリー計算された弁当を3月9日から毎日2食分を手渡され、食事制限してきた。もっとも重要視してきた減量のミスは痛恨だった。

th

昨年5月の世界王座奪取前、比嘉はつらい減量でパニック症候群に陥った。同10月の初防衛戦は計量後の食事でおう吐し、体調を崩した。昨年2月のV2戦は約1カ月前に風邪でダウン。今回も1週間前のロードワークで倒れたという。世界戦前に減量苦が原因と思われるアクシデントが続き、同会長は「選手を信用していた。まさかという…。短期間でもってきて…。最終的に私の最大の責任」と再び頭を下げて謝罪した。

 試合開催について、WBCは管轄する日本ボクシングコミッション(JBC)に従うとした。JBCは両陣営が開催を望んだことから、午前8時に当日計量を設定。リミットの50・8キロから10ポンド上回る55・3キロをオーバーしなければ、コンディションも見て開催を決める。検診した中村ドクターは「脱水症状はあるが試合するには健康上問題はない」と話した。

 日本新記録がかかったV3戦の大一番が、一転して国内で日本人初の世界戦計量失格。比嘉が17年に王座奪取の一戦も王者が体重超過した末と、皮肉な巡り合わせの王座陥落だ。次戦は海外進出、統一戦などのばら色のプランも霧散してしまった。【河合香】



th

◆比嘉大吾(ひが・だいご)1995年(平7)8月9日、沖縄・浦添市生まれ。宮城小-仲西中まで野球部。中学3年の時に具志堅用高会長の現役時代のKO動画に触発され、宮古工に進学してボクシング部へ。アマは国体8強が最高成積。具志堅会長に誘われ、プロ転向。14年6月にプロデビューし、1回KO勝ち。15年にタイでWBCユース・フライ級王者に。16年に東洋太平洋同級王者に。昨年5月にWBC世界同級王者となり2度防衛。今年2月に沖縄県民栄誉賞を受賞。 家族は両親と兄。
身長160・8センチの右ファイター。



引用元:yahooニュース



コメント


名無しさん
具志堅が現役時代、協栄の金平会長が次々に防衛戦を組むことに対し
不満らしきことを言っていたが、今回の件はそれに類似していないか?
比嘉の限界を超える減量を分かっていたのであれば、
階級を上げるなど他のオプションがあったように思える。
帝拳、フジテレビなどに多大な迷惑をかける事態であるが、
何よりの最大の被害者はきちんとウエイトを作ってきてくれた挑戦者だと思う。


名無しさん
統一戦とか具志堅の描いてたブランだろ?
比嘉は階級をあげたいと言ってたのに聞き入れてもらえず、
具志堅が本人たちの気持ちの真意を理解しないで軽く聞き流してただけで…。
階級を上げてもタイトルを獲れるだろうし、
統一戦は比嘉がベストな階級でタイトルを獲ってから実現すれば良かった。
それができるだけの力もあるはずなのに…。


名無しさん
フライ級に固執した会長の価値観の強要で比嘉選手とトレーナーは
さぞや精神的にも疲弊したことでしょう。
今回は杓子定規にプロとして失格とはとてもコメント出来ません。
今までの経緯と今回の無理な試合間隔のプロセス見ると気の毒としか思えません。
ドーピングして減量放棄した選手とは一緒にはしないで欲しい。


名無しさん
初めて手にしたLフライの王座に固執せずあっさり返して2階級上げて獲った井上は賢明だな。
更に無双の時点で自分のウェイトを把握して上に上げる姿は賢い。
前回の試合の比嘉の肩口、胸板はとてもこのクラスのモノではなかった。
「もう無理、マジで無理!」と本人が公言してたのに無理やり
尻を引っ叩いてフライでやらせる陣営の失態。
会長の「原因?わからない。」そんなの通用せんだろう。


名無しさん
カロリー計算して弁当を作ってた、野木トレーナー夫人も罪悪感を感じちゃうだろうし、かわいそう。
会長のエゴが周囲にとんでもない事を引き起こした。
感覚空ければフライ級でも大丈夫とか思わないといいけどな。


名無しさん
ジム初の世界チャンピオンてことで、浮かれすぎたか、目先の欲にかられたか、、、。
ジムとして未熟。他のジムだったらと考えてしまう。


名無しさん
試合しない方がいいんじゃない。
体調面、メンタル面的にも。
勝っても負けても、なんだかなー
ってなるし。


名無しさん
ジムの運営には金がかかるから具志堅が出演料を
ジムに回していたのならテレビ出演はやむを得ないかと。