NHKを退社し、ジャーナリストの道を歩み始めた有働由美子・元アナウンサー(49)。フリーになった途端、メディアでは毀誉褒貶が飛び交っているが、あっさりと8年も続いたレギュラー番組を降板した潔さには、局内から称賛の声も聞こえてくるのだ。
th

「NHKはたとえ人気アナウンサーでも一局員にすぎない。同じ部署に3年いたら、異動対象になります。井上あさひアナ(36)が『ニュースウオッチ9』を降りた後、京都放送局に異動したのも通常の人事異動でしたから」と放送関係者。

 8年も『あさイチ』のキャスターを続けていること自体が異例だったわけだ。この放送関係者は「もちろん高視聴率が望めることや共演の井ノ原快彦(41)側の希望もあり、顔ぶれが変わらなかったという面もありますが、降板は来たるべくして来たということです」とも。

 「あさイチ」の後任には、若手の有望株である近江友里恵アナ(29)が就いている。まさに後進に道を譲った形だが、「次々と若手アナが育ってきている中、いつまでも異動もなく東京に籍を置き続けるアナウンサーがいるため、若手アナがなかなか東京に上がってこれないのです。ある意味、有働さんの決断は後進のためには評価されています」と別の関係者はささやく。

 そんな有働さんの去就を受けて、批判のやり玉に挙がっているのが、小野文惠アナ(49)と青山祐子アナ(45)なのだという。

 「小野アナは、立川志の輔とのコンビでMCを務める『ガッテン!』が1997年から21年目、笑福亭鶴瓶と共演する『鶴瓶の家族に乾杯』が98年から20年目と異例の長期レギュラーです。これだけ異動していないアナウンサーはいないでしょうね。現在の夫はNHKの理事を務めています」と先の関係者。

 さらに「青山アナは育休中です。産休・育休を取ることは当然の権利ですし、問題になることではない。ただそれが出産と妊娠を繰り返して、6年も続いているとなるとどうしても批判の声が上がってくる。育休中にセレブパーティーをしようが、それは本人の自由です。ただ、彼女の分、東京に上がってこれない人が出てくるわけですから」とも。

 有働さんの退社は思わぬ波紋を広げているようだ。


th



th



引用元:yahooニュース



コメント

名無しさん
青山さんはしらないけど小野さんが長年レギュラーなのは
彼女の実力と実績と好感度の結果でしょう。
なんでもかんでも若いアナウンサーをつければ良いってもんじゃない。
居座り、って本当に失礼極まりない。
それよりフジテレビ心配しろっつーの。


名無しさん
小野アナは仕方ないでしょう
あれだけご高齢の方々に好感度高い人はいないし
皆様のNHKは好感度高い人を起用し続けるし
和久田麻由子アナとか
3年目か4年目におはよう日本に抜擢されているし
若手が育たっていないことはないのでは?


名無しさん
小野アナは結婚前から担当した番組が長寿になってるだけで、夫は関係無いと思う。
好感度が高く、番組から降りたら中高年の視聴者が離れるのは目に見えている。
人気と実力があるから当然だと思う。


名無しさん
と、いうより、産休の人は、枠外にして、新しい人を置いたらよくない??
本人を責めるのはお門違いで、会社の人事の不備だと思うけど。


名無しさん
小野アナは、土曜日朝に出なくなってすごく残念だった
人気や見た目だけじゃなく、実力も含めた全てにおいて支持されるアナウンサーなんて
そうそういないと思うし、青山アナと比べるのはおかしな話


名無しさん
青山アナは産休中は無給ですか?
それでなくともNHKは1、000万円以上の高給取りで
公共放送は相応しくないのに、気になる。


名無しさん
小野アナは全然いいと思う。
仕切り上手いし、旦那様が偉い人でも、庶民的だし安心して観ていられる。
青山アナは…。認められている制度とはいえ、6年も休職する勇気は、自分にはないわ。


名無しさん
女性の社会進出には産休や育児休暇は絶対的に必要な訳だし、
運用面でまだまだ改善すべき点がある経過段階だからちょっとおかしいな?って事も
あるかもしれないが、制度の範囲内なら仕方ないのでは?
制度の不備を非難するのならわかるが個人攻撃はちょっと違うのかもね。


名無しさん
何か意地悪な見方だな。独身子無しの有働さんがある程度自由なのは当たり前。
長く続けられたり、子供を産んでも何回も育休取れる等は、まさにダイバーシティだと思う。
そう言う先輩がいる企業にこそ若い女性も入りたいのでは?
それとも女子アナだけは別だと言いたいのかな?


名無しさん
だれが批判しているのだろう?
小野さんの場合、長い間、担当を続けるのは、
彼女がごねているわけでもなく、夫が手を回しているわけでもなさそう。
実力、信頼があればこそだと思う。
若手も実力を示せば良い。機会はあるはず。
日々、当てられた仕事をこなし、
そのなかでキラリと光るものを見せれば報われる日も近づくと思う。
的はずれな記事と思った。

名無しさん
逆にお台場みたいにベテランが全くなく若手ばっかりっていうのもどうなの?


名無しさん
小野アナは家族に乾杯もあるから下手に異動させられないだろ
司会進行だけじゃなくてナレーションも良い人なので
替えると違和感がすごくなる可能性がありそう


名無しさん
年を重ねても実力を評価されてるのならNHKは健全だと思います
女性の社会進出にはとてもよいロールモデルだと思う。
ミスコンの常連で帰国子女しか採用ぜす若いうちだけホイホイするような
若手を育てる気もない民放にはできっこないです
そういう会社にこそ、よい人材が集まるのだろう


名無しさん
小野アナと青山アナ一緒にするの間違ってない?
小野アナは人気と実力の賜物でしょ?


名無しさん
産休育休で6年…ものには限度があるのでは?

名無しさん
小野アナと青山アナの件は別モノ。
青山アナは、実は産休前のご活躍をあまり知らなくて、
神田うののブログでよく見るけど。


名無しさん
異動が色々あるのは良い
けれど東京に異動しないと一番じゃないかのような雰囲気が嫌
地方でもしっかりと支持されているアナウンサーは居ると思うけど


名無しさん
有働さん。
お疲れ様です。イノッチとのコンビは最高でしたよ。朝ドラの後、普通に見てましたね。
また、次のステージでも活躍期待してます。


名無しさん
青山は制度の悪用やな
遠慮を知らない厚顔や