熱戦が続くサッカーW杯で25日未明に行われた「日本-セネガル」の手に汗握る試合展開に日本中が熱狂した。

大阪・道頓堀の戎橋には試合後、約500人のサポーターが殺到した。「ニッポン」コールや歓喜のジャンプで盛り上がったが、一方で、橋が上下に揺れ、各所で悲鳴があがる危険な状態となった。

20180626-00000006-dal-000-6-view
 橋から飛び込むサポーター=大阪市中央区(撮影・持木克友)

橋を管轄する大阪市建設局は、観光名所である戎橋は設計上、500人程度が集まっても十分に耐性があるが、500人が一斉に飛び跳ねる行為までは想定しておらず、安全が確約できないと困惑。今後も同様の騒動が予想され、同局は「橋の上で大勢で飛び跳ねるのは危険。控えていただきたい」と注意喚起した。

 また25日未明は、川へのダイブ行為もあり、午前3時すぎに警察が制止するまで約20人が飛び込み、両岸にスマホを構えた群衆が集まった。

 一方、東京・渋谷駅前のスクランブル交差点周辺には数百人のサポーターが集まった。初戦のコロンビア戦では、群衆が救急車の進路を妨げるなど問題視されたが、この日は大きなトラブルはなかった。

 警察官の監視を背に、サポーターは「オー、ニッポン!」と路面で飛び跳ねながら大合唱。斜め横断が規制された横断歩道でハイタッチを繰り返した。一部で空き缶などを投げ、機動隊のDJポリスに「やめなさい」と注意される一幕もあったが、それ以上の“脱線”は見られなかった。

 21歳の男子大学生は「しびれました。この勢いで次のポーランドにも勝てる」と確信し、同い年の女子大生は「サッカーが何人でやるかも知らないけど、すごかった」と興奮。会社経営の53歳男性は「Jリーグ元年から25年という節目に感慨深いものがある」と快進撃に酔いしれた。

 午前4時前には騒ぎも落ち着き、定番となった“W杯祭り”は約2時間で終わった。



 日本テレビ系で放送された「日本-セネガル」の視聴率は、関東地区で平均30・9%、瞬間最高37・1%を記録した。(視聴率はビデオリサーチ日報調べ)




コメント


名無しさん
何人出やるかも知らなかった
→こういう輩の集まりということですね


名無しさん
投缶の時点でしょっ引いても良いんじゃないの。
それで事態が大きくなったら騒乱罪で検挙で良いと思う。


名無しさん
こういう記事を見るたびに、W杯の出場権失え。と、思ってしまう。


名無しさん
サッカーも知らないで騒いでる女の子はいろんな意味で緩そう(^_^;)


名無しさん
違う表現方法がないのか?恥ずかしい。


名無しさん
こういうのは、痛い目に遭わないと収拾つかないと思う。


名無しさん
喜びを分かち合いたいならツイッターとかSNSがあるだろ。インスタとか、むしろそういうときこそ活用するんだよ。公共の面前で恥ずかしくはないのでしょうか?全員とは言わないけど最近の若者は承認欲求のベクトルがたくさんあってめんどくさい、理解に苦しみます。


名無しさん
大ケガすれば分かるはず。


名無しさん
もうさ警察官の権限で射殺しちゃっていいと思うよ。


名無しさん
今回騒いでいる連中はセレッソが優勝したらもちろん大騒ぎするんでしょうね。


名無しさん
街中で騒ぐのは、サッカーなんてどうでもよく、ただ騒ぎたいだけのクズばかり。
本当に試合が気になるなら、スマホで途中経過チェックするだけじゃ気が済まないでしょ。


名無しさん
スタジアムで応援して掃除してるのが本当のサポーターだな。同じ日本人なのにこの差は恥ずかしい。


名無しさん
勝手に盛り上がるのは結構だけど、ワイドショーで熱狂ぶりを取り上げてインタビューしたり川に飛び込む映像流したりするのは止めて欲しい。


名無しさん
確かに日本代表はすごいと思うが、自分が強いわけでもすごいわけでもないから勘違いするな。


名無しさん
多分ルールも分かってないにわかでしょ


名無しさん
戎橋も渋谷もマスコミ来ること分かって騒いでいる。珍妙で荒れた成人式と同じようなもの。


名無しさん
せっかく頑張った選手達に、恥かかさないで!
勝った時や得点した時の皆のピッチでの喜びの姿には感動しますが、
貴方たちの姿には不快感・怒りを感じます。


名無しさん
500人ぐらいの人間が橋の上で飛び跳ねるとか…。
橋の強度を過信してるのか、全く何も考えてないのか。
おそらく後者だろうけど、群集心理に飲まれるとこうなっちゃうのかねえ。


名無しさん
オフサイドの意味も知らない人もいる。
そんなもんです。
もう少し静かに応援出来ないもんかね。