16日に生中継されたフジテレビ「第10回AKB48総選挙」の平均視聴率は11・0%(後8・51~9・24)だったことが18日、分かった(数字はビデオリサーチ調べ、関東地区)。

20180618-00000076-spnannex-000-12-view
プロレスラーのケニー・オメガを意識したコスチュームを身にまとい、
総選挙1位のトロフィーを手にポーズを決める松井珠理奈



 番組前半は5・7%(後7・00~8・51)。瞬間最高視聴率は午後8時59分の13・8%。HKT48の宮脇咲良(20)の3位が発表された場面だった。

 第10回を記念し初めて海外姉妹グループも対象の「世界選抜」となった今年のAKB48選抜総選挙の開票イベントは、愛知・ナゴヤドームで行われ、本命のSKE・松井珠理奈(21)が19万4453票で堂々の勝利を飾った。

 フジテレビがAKB選抜総選挙の生中継特番を組むのは7年連続。平均視聴率は12年(1位・大島優子)が18・7%、13年(1位・指原莉乃)が20・3%、14年(1位・渡辺麻友)が16・2%(第2部)、15年(1位・指原莉乃)が18・8%(第3部)、16年(1位・指原莉乃)が17・6%(第3部)、17年(1位・指原莉乃)が13・2%(後半)だった。





コメント


名無しさん
興味ない人間は放送してたことすら知らなかったそうです


名無しさん
そうなんですね。あまり話題なかったもんな、今年は。
それはそれとして、近畿地方の地震はかなり凄かったですね。。
今も電車が止まっているとのことです。。


名無しさん
人気主要メンバーはすべて抜けたし、指原も参加しないでは当然そうなるでしょうね。
坂組も参加すればまた1~2年くらいは持つかもしれませんが。


名無しさん
すみません。時代についていけてなくて。。。1位になった人、有名なんですか?綺麗?可愛いのですか?そう見えないのですが、、、。


名無しさん
当たり前。こんなんで視聴率取れると思っているフジ終わっている


名無しさん
そりゃ、ワールドカップや他の番組、
ネットを見たり、ゲームをしている人も
いるからでしょうね。
ほとんどの人は、興味無し。


名無しさん
一見すると最低でも二桁は取ったんだなと思っちゃうけど、
終盤の30分だけの視聴率でしょ。
19時から終わりまでの平均を出すのが本来の視聴率なのに
少しでもよく見せようとするところが姑息だよね。


名無しさん
まぁ興味ない人や飽きた人は多いから妥当な数字やな。10%越えただけでもよかったやん、


名無しさん
だろうね。来年は無いかな。


名無しさん
そりゃそうでしょ
宮脇咲良3位で松井須田がワンツーとか…。
松井珠理奈のツイッターも祝福より態度やスピーチへの批判が多いしイイネも凄く少ない。
普通は他の子のファンたちからもファボされるはずなのに。


yli*****
名無しさん
世間一般の感覚とオタクが投資して入れたランキングのズレが大きくなってきたからじゃないの?
可愛い子が上位に来れば、面白そうだし見てみようかなってなるけど松井も須田も普通に可愛くない。
乃木坂とか欅坂の方が断然可愛い子が多いでしょ。


名無しさん
もう潮時やて。やめたらええねん!


名無しさん
最高視聴率が3位という事は、残りの2人が決まってチャンネル変えた人が増えたということか


名無しさん
8時51分からとか都合が良すぎる。それまでの時間は散々な視聴率だと思う。


名無しさん
来年も放送するならBSでお願いします。


名無しさん
やってたこと忘れてた。
過去最低というのも納得。
もうAKBの時代は終わったでしょ。


名無しさん
3位の咲良の時が最高だったって事は発表後にチャンネル変えられちゃったのね、今年の総選挙を物語っているようです。その咲良も来年は出ません。フジテレビさん、もう生中継、辞めた方がいいんじゃないですか?


名無しさん
もう世間的にも注目度も低いし、放送時間に収まらず、中途半端な放送するくらいなら、もう地上波での放送やめたらいいのにと思った。
全部BSスカパーでやるとか、AbemaTVだったら全部放送出来ただろうに。
興味のないゲストを複数呼ぶのも意味不明だし、指原何言うんだろうと思って副音声したら、関係ない話がうるさすぎて聞くのやめたわ。
印象に残ったのは、宮脇咲良の落ち込みようが凄くて、あまりに対照的な態度の松井珠理奈がヒール役にしか見えなかったw
坂グループに完全に人気奪われて、仲間内で1位だ2位だ言ってる場合なのかな?


名無しさん
世間の89%の人は48グループに興味無いって事。
視聴率11%と言っても、皆んなが興味有って観てる訳では無いでしょうから。
PCやスマホ弄りの暇つぶしにテレビつけるだけつけて、実際は全然観てない人もいますからね。
そうは言っても視聴率2桁台に届くまで観ているオタが、日本全国に一定数いる訳だから、そう考えると凄いかも?